ソニーバンクウォレット

ソニーバンクウォレットって何?どのように海外で使えばいいの?

ぽん太くん
ぽん太くん
そもそもソニーバンクウォレットって何なの?
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
ソニーバンクウォレットはソニー銀行のVISAデビットカードのことよ!
外貨預金に力を入れているだけあって、海外でもお得に利用できるわ。

Sony Bank WALLET(ソニーバンクウォレット)は、ソニー銀行のVISAデビットカードことを言います。

一般的に、デビットカードは銀行から発行され、クレジットカードのように使うことができるのですが、デビットカードを使用した時に、後で引き落とされるのではなく、発行した銀行の預金の範囲内で即時引き落としされるなどの違いがあります。

また、デビットカードはほぼキャッシュカードとしての機能が付いており、デビットカードを発行する各銀行の公式Webサイトでは「デビット付きキャッシュカード」と記載されていることも多いです。

ソニー銀行の公式の公式Webサイトでも「Visaデビット付きキャッシュカード」と記載されていますね。
(当サイトでは、デビット機能を主に紹介するので、一部を除いて、デビット付きキャッシュカードではなく、デビットカードの表記で統一しています。)

さて、少し前置きが長くなりましたが、みなさんの中には他のデビットカードと一体、何が違うのと疑問にもたれた方がいるかもしれません。

しかし、ソニーバンクウォレットは、海外でのカード決済手数料が無料になるうえ、VISA基準レートよりお得なソニー銀行為替レート(TTS)が使われるという他のデビットカードにはない大きな特徴を持っているのです。

ただし、以上のようにお得に使うには条件があるのです。

もし、あまりよくわからないまま海外でソニーバンクウォレットを使ってしまうと、手数料が発生してしまうことにもなりかねませんので、これからソニーバンクウォレットをどのように使えばいいのか順番に説明させていただこうと思います。

海外でお得にカード払いする方法

ぽん太くん
ぽん太くん
それで、海外のカード払いの手数料が無料になる条件って何なの?
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
第一の条件は外貨預金口座を開設していることよ!
それと、対象通貨は10通貨に限定されるわ。

海外でのカード決済手数料が無料になる条件

  • 外貨普通預金口座を開設
  • 対象通貨は10通貨(米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドル、カナダドル、スイスフラン、香港ドル、南アフリカランド、スウェーデンクローナ)

あらかじめソニーバンクウォレット対象10通貨の外貨普通預金口座を開設してある場合、海外ショッピングの手数料は無料になるのです。

デビットカード払い(海外ショッピング)
外貨両替に必要な日本円:両替する外貨 × ソニー銀行為替レート(TTS)
海外ショッピング手数料:無料(Sony Bank WALLET対象10通貨のみ)

さらに、外貨普通預金の残高が不足している時は、「円からアシスト」で円普通預金から自動的に不足分の外貨を当日のソニー銀行為替レート(TTS)で購入するので、残高を気にする必要はありません。

ぽん太くん
ぽん太くん
ちなみに、条件を満たしていなかった場合ってどうなるのかな?
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
VISA基準レートが適用されるうえに、1.76%/回の手数料が発生するのよ。

もし条件を満たしていないようだったらどうなるのでしょうか?

この場合、ソニー銀行為替レート(TTS)ではなくVISA基準レートが適用されるうえに、1.76%/回の手数料が発生してしまうのです。

デビットカード払い(海外ショッピング)
外貨両替に必要な日本円:両替する外貨 × VISA基準レート
海外ショッピング手数料:1.76%/回

10万円利用したとしたら、1760円の手数料になるので、結構な額になりますね。
しかも、適用されるVISA基準レートはあまりお得なレートとは言えないのです。

当サイトでアメリカドル/円の各種基準レートを2017年10月に調査したのですが、トップクラスの悪さです。

外貨両替もお得なの?

ぽん太くん
ぽん太くん
海外のカード払いでお得なんだから、外貨両替もお得なんだよね!?
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
実はそうでもないのよ。
1.76%/回の手数料が発生が発生してしまうのよ。

実はソニーバンクウォレットは、海外ATMから現地通貨を引き出すことができます。

海外ショッピングと同様、外貨普通預金の残高が不足している時は、「円からアシスト」で円普通預金から自動的に不足分の外貨を当日のソニー銀行為替レート(TTS)で購入するので安心です。

ただ、ソニーバンクウォレットは海外でのカード払いが手数料が無料なんだから、外貨両替もお得なんじゃないかと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、残念ながらあまりお得とは言えないのです。

海外のATMでの現地通貨の引き出し(外貨両替)
外貨両替に必要な日本円:両替する外貨 × ソニー銀行為替レート(TTS)
海外ATM手数料:外貨両替に必要な日本円 × 事務処理経費(1.76%/回)

例として、両替する外貨:1000ドル、ソニー銀行為替レート(TTS):100円/1ドルとすると、海外ATM手数料は1760円となります。

外貨両替:1000ドル × 100円/1ドル = 100000円
海外ATM手数料:100000円 × 1.76%/回 = 1760円

海外旅行おすすめクレジットカード
楽天カード

ぽん太くん
ぽん太くん
楽天カードは超有名だよね!
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
海外ショッピングの実質手数料が約0.6%と安く、ハワイの楽天カードラウンジなど海外でお得なサービスが多数あるのよ!
主な特徴
  • 年会費無料なのに常に高還元率のポイント還元率1%
  • SPUですぐにポイント4倍
  • 楽天市場以外の実店舗でもポイントがどんどん貯まる
  • 海外ショッピングの手数料が約0.6%と安い
  • ハワイの楽天カードラウンジなど海外でお得なサービス多数
  • 川平慈英さん扮する楽天カードマンのCMでお馴染み
年会費 無料
国際ブランド VISA/MasterCard/JCB
ポイント基本還元率 1%
海外ショッピング
実質手数料
VISA/MasterCard:0.63%
JCB:0.6%
為替レート VISA/MasterCard/JCBの各レート
総合評価
楽天カードに入会して大量ポイントをGET!