旅行

深く潜ると中性浮力が上手くできない!?理由と対処法を解説

ぽん太くん
ぽん太くん
うわ~ん、浅い場所だと中性浮力ができるのに、深く潜っていったらできなくなっちゃたよぉ。
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
ディープダイビングでの中性浮力について、詳しく説明するわね!

まともなダイビングショップでOW(オープンウォーター)講習を受ければ、中性浮力に関してしっかり教えてくれるはずです。

しかし、水深5m以内の浅い深度では問題なく中性浮力が上手にできるのに、深度が深くなると途端にできなくなってしまった経験はないでしょうか?

実は、当サイト管理人が受講したAOW(アドバンスドオープンウォーター)講習のディープダイビングにおいて、受講者4人全員が、浅い深度では上手に中性浮力ができていたにもかかわらず、深く潜っていくと思うように中性浮力ができなくなってしまったのです。

当記事では、ディープダイビングでの中性浮力についてスポットを当てて、詳しく解説していきますね。

中性浮力とは?

ぽん太くん
ぽん太くん
中性浮力ができていると、どんなメリットがあるの?
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
浮きも沈みもしない状態を維持できるから、無駄な体力を使わなくなるわよ!

中性浮力ができていると、水中において浮き上がる力と沈み込む力が釣り合い、空中でヘリコプターがホバリングしているような宙に浮いている状態になります。

つまり、無駄な体力を使わずに海底から離れた中層を泳ぐことができたり、水中の生き物を観察する時も姿勢を安定させることができるので、スキューバダイビングを楽しむためには、中性浮力は必須のスキルなのです。

もし、中性浮力ができていない状態で、沈む力が強い場合は、沈まないようにフィンキックで泳ぎ続けなければならないので、体力を浪費してしまいます。当然エアの消費量も増えてしまいますよね。

ディープダイビングで中性浮力が上手くできない理由とは?

ぽん太くん
ぽん太くん
ディープダイビングでは中性浮力が上手くできないのかな?
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
結論から言うと、ウェイトが重すぎたのよ!

AOW講習のディープダイビングでの出来事

ディープダイビングで中性浮力が上手くできない理由を説明する前に、当サイト管理人が経験したAOW講習についてお話しします。

当サイト管理人のAOW講習では、「PPB(ピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー)」、「ナビゲーション」、「ナイトダイビング」、「ディープダイビング」、「ボートダイビング」の順で受けることになりました。

PPBとは、中性浮力を学ぶ科目で、当サイト管理人を含めて受講者4人全員が呼吸による浮力コントロールなど中性浮力のためのテクニックは上手にできていると、インストラクターから評価されました。

しかし、ディープダイビングでは水深18m以上潜るのですが、受講者4人全員が深く潜っていくにつれて足が海底方向へ下がってしまい、中性浮力が上手く保てなくなってしまったのです。

4人それぞれが海底と平行にするために、BCにエアを入れたり頻繁にフィンキックをするものの、結局最後までディープダイビングでは中性浮力が上手にできませんでした。

ぽん太くん
ぽん太くん
そうそう、僕の場合もこのパターンだったんだよ!

深度が深くなると、浮力が少なくなる

水中では「水圧」が存在し深く潜ると、どんどん水圧も強くなっていきます。

地上での気圧は1気圧で、10m潜るごとに1気圧ずつ増えていくので、水深20mでは地上に比べると、水による圧力が3倍かかります。

そうなると、着用しているウェットスーツの生地も水圧の影響で体積が減って薄くなったようになり浮力が失われてしまうのです。

ウェットスーツ以外にも、人間の肺の中の空気も同じことが言えますね。

そのため、先程述べたAOW講習では、受講者全員が元々オーバーウェイト気味で水深が浅い場所では問題にならなかったものの、水深が深い場所で浮力が失われて中性浮力が保てなくなり、足が海底方向へ下がってしまったのです。

ぽん太くん
ぽん太くん
ええー、すっかり適正ウェイトだと思ってたのに!
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
ダイビング初心者は、急浮上を防ぐためにオーバーウェイト気味にするのよ。

スキューバーダイビングにおいて怖いのは急浮上です。インストラクターとしてもダイビングをはじめた初心者については、急浮上を防ぐために、重めのウェイトをつけてもらうことが多いようです。

ただ、オーバーウェイトでは、水中でうまく動くことができず、海底を這うようにしか移動できないとなると面白みに欠けますので、徐々にウェイトを減らしていって、ディープダイビングでも適正なウェイトになるようにする必要がありますね。

ディープダイビングで中性浮力をするための対処法

それでは、今回のような事例の場合、ディープダイビングで中性浮力をするためには単純にウェイトを減らせばいいんでしょうか?

しかし、一般にダイビングショップや現地サービスで用意しているスキューバダイビング用のウェイトは1kg単位でしか調整できないので、そのまま1kgウェイトを減らしてしまうと潜りづらくなるという問題が発生してしまうこともあります。

そこでおすすめしたいのが、1kg未満のウェイトを自分で用意して、細かい単位でウェイトを調整していく方法です。

さすがにスキューバダイビング用のウェイトではありませんが、1kg未満のウェイトをAmazonや楽天でいくらでも見つけることができます。

個人的には500g単位でウェイトの調整をしていくのが良いかなと思います。

ぽん太くん
ぽん太くん
本当だ!Amazonや楽天で500gのウェイトが買えるよ。
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
ウェイトベルトには通せないけど、BCのポケットに入れれば十分に使えるわよ。

なお、スキューバダイビング用のウェイトではありませんので、ウェイトベルトに通すことはできませんが、BCのポケットに入れれば大丈夫です。

当サイト管理人も、ウェイトを5kgから4kgに減らした時に潜行がうまく出来なかったので、500gのウェイトを自分で用意して、4.5kgのウェイトにしたところ、問題なく潜行できるようになりました。

まとめ

最後に要点をまとめてみます。

  • 深度が深くなって中性浮力が保てなくなったとしたら、オーバーウェイトが原因
  • ウェイトの調製は500g単位がおすすめ

スキューバダイビングでは、ダイビングショップ選びが重要です。

都市型ショップと現地サービスのメリット&デメリットについては以下の記事で解説していますので、良かったらご覧ください。

海外旅行おすすめクレジットカード
楽天カード

ぽん太くん
ぽん太くん
楽天カードは超有名だよね!
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
海外ショッピングの実質手数料が約0.6%と安く、ハワイの楽天カードラウンジなど海外でお得なサービスが多数あるのよ!
主な特徴
  • 年会費無料なのに常に高還元率のポイント還元率1%
  • SPUですぐにポイント4倍
  • 楽天市場以外の実店舗でもポイントがどんどん貯まる
  • 海外ショッピングの手数料が約0.6%と安い
  • ハワイの楽天カードラウンジなど海外でお得なサービス多数
  • 川平慈英さん扮する楽天カードマンのCMでお馴染み
年会費 無料
国際ブランド VISA/MasterCard/JCB
ポイント基本還元率 1%
海外ショッピング
実質手数料
VISA/MasterCard:0.63%
JCB:0.6%
為替レート VISA/MasterCard/JCBの各レート
総合評価
楽天カードに入会して大量ポイントをGET!