旅行

テロ国家「北朝鮮」って旅行に行けるの?絶対行かないけど調べてみた!

最近は抑え気味のようですが、日本の隣の国「朝鮮民主主義人民共和国」(通称:北朝鮮)は少し前まで狂ったようにミサイル発射をしていましたね。

そんな中、アメリカ合衆国のトランプ大統領は空母3隻を西太平洋上に展開させたうえで、北朝鮮への包囲網強化を進めるため、アジア歴訪(韓国、中国、ベトナム、フィリピン)を行いないました。

そして、ついに北朝鮮は、2017年11月20日にアメリカから「テロ支援国家」に再指定されてしまいました。

そんな最悪な状況の北朝鮮に果たして旅行に行けるのかふと疑問に思ったため、調べてみることにしたのです。

ご興味があれば、そのまま読み進めて下さい。

北朝鮮に旅行するには、旅行代理店から申し込む必要がある

北朝鮮では、基本的に外国人観光客の自由旅行が認められていないため、旅行代理店を通ししてツアーに申し込む必要があるようです。

まさか、日本で北朝鮮旅行を扱っている代理店があるとは思いませんでしたが、「中外旅行社」や「JSツアーズ」などが北朝鮮旅行を扱っているみたいですね。

北朝鮮に旅行するには旅行代理店に申し込む選択しか限られてしまう反面、ビザの取得、往復の交通手段の確保、宿泊先の確保、ツアーガイドの依頼など面倒なことはやってもらえるのである意味、楽ですね。

隣国の海外旅行としてはツアー代金が高い

北朝鮮専門旅行代理店でツアーを調べてみたところ、全体的にツアー代金は高めです。

例えば、北朝鮮の慶祝日に合わせたツアー「光明星節 3日間 モデルコース」では「2名様~5名様:¥191,000」かかり、別途料金として航空会社のサーチャージやVISA代金などもかかります。

光明星節 3日間 モデルコース

朝鮮民主主義人民共和国の最大の慶祝日のひとつである光明星節(2.16) 共和国では毎年この日には多彩な行事が開…
 北朝鮮専門旅行会社ジェイエス・エンタープラ… 

また、他にも探してみたところ、スキーツアーなんかもありました。

ツアー名は「私を馬息嶺スキー場に連れてって 4日間 モデルコース」です。

何かどこかで聞いたことのあるフレーズですが、こちらも高めの「2名様参考料金¥197,000」になり、別途料金として航空会社のサーチャージやVISA代金に加え、スキー用具のレンタル代やリフト代もかかります。

今回紹介したツアーでは大体20万円ぐらいにはなるので、韓国や台湾に旅行に行くのと比べると、だいぶ高い印象ですよね。

世界最悪の航空会社「高麗航空」

北朝鮮に行くには、 北朝鮮のナショナルフラッグである「高麗航空」に乗って、中国(北京・瀋陽・上海)から北朝鮮の平壌に行くルートが一般的なようです。

ただ、この高麗航空は世界最悪の航空会社と言われているほど評判が悪いんです。

高麗航空は安全基準で5スター中、1スターという世界で最も悪名高い北朝鮮の国営航空会社です。その安全基準の脆弱性からヨーロッパ、アメリカ圏の飛行や乗り入れが禁止されています。この航空会社に乗るヨーロッパ人は少ないですが、もし一度乗れば一生忘れられない経験となるでしょう。機体やエンジンから奇妙なノイズ等がありますが、北朝鮮政府によって承認された欧米のポップミュージックや音楽等のサービスも受けられます。高麗航空はヨーロッパ、アメリカ圏への乗り入れは禁止されていますが、現在でも「モスクワ」「北京」「クアラルンプール」「シンガポール」「クエート」からピョンヤンまでのダイレクトフライト運行が行われています。もし高麗航空に乗りたい人はそれらの都市から乗ることが出来るでしょう。高麗航空では旧ソ連やロシア製の機体が運用されています。

1スターと聞くと、ミシュランの1スターであればすごいんでしょうが、5段階中1の最低評価と言うことになります。

旅客機としてはあまり信頼性のない旧ソ連やロシア製の機体運用しているうえ、さらに長期間使い続けて老朽化が進んでいるので、相当危険性が高いのでしょう。

ちなみに機内食はこんな感じになります。

写真で見ると、あんまり不味そうには見えないような気もしますが、どうやら金正恩(キム・ジョンウン)氏の指示で機内食も含めてサービス改善に乗り出しているようです。

北朝鮮旅行者はツアーガイドがつく

北朝鮮旅行ツアーで、無事に北朝鮮の平壌に着くと、帰国するまでは必ず日本語が話せるツアーガイドが同行します。

ツアーガイドは宿泊先のホテルやトイレなどごく一部以外は同行することになるので、監視役も兼ねているということなんですね。

実際の北朝鮮力の様子ですが、当サイト管理人は北朝鮮旅行の経験がないため、ネット上で北朝鮮旅行の体験談を探してみました。

以下のサイトの記事では、北朝鮮の病院を見学が書かれています。

読んでみると、何だか患者としてくる人は、あまりにも状況が整いすぎていて不自然なので、いかにも演技をしているような感じですね。。。

ツアー中はこのような「北朝鮮のいいところ(?)しか見せないぞ!」という状況がずっと続く気がします。

まとめ

今回は興味半分で「北朝鮮旅行」について調べてみましたが、朝鮮文化を体験したいなら、日本にあるコリアンタウンで十分な気がします。

あくまで個人的な意見ですので、北朝鮮旅行に興味を持った方がいましたら、自己責任で旅行代理店に申し込んでみて下さいね。

海外旅行おすすめクレジットカード
楽天カード

ぽん太くん
ぽん太くん
楽天カードは超有名だよね!
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
海外ショッピングの実質手数料が約0.6%と安く、ハワイの楽天カードラウンジなど海外でお得なサービスが多数あるのよ!
主な特徴
  • 年会費無料なのに常に高還元率のポイント還元率1%
  • SPUですぐにポイント4倍
  • 楽天市場以外の実店舗でもポイントがどんどん貯まる
  • 海外ショッピングの手数料が約0.6%と安い
  • ハワイの楽天カードラウンジなど海外でお得なサービス多数
  • 川平慈英さん扮する楽天カードマンのCMでお馴染み
年会費 無料
国際ブランド VISA/MasterCard/JCB
ポイント基本還元率 1%
海外ショッピング
実質手数料
VISA/MasterCard:0.63%
JCB:0.6%
為替レート VISA/MasterCard/JCBの各レート
総合評価
楽天カードに入会して大量ポイントをGET!