楽天カード

楽天スーパーポイントの期間限定ポイントを失効する前に消化する方法

ぽん太くん
ぽん太くん
楽天スーパーポイントの期間限定ポイントが使いきれないよ~
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
期間限定ポイントの中には有効期限が15日とか極端に短いものもあるから、使いきれなくてすぐに失効しちゃうのよね。
でも、楽天ポイントカードに対応した実店舗で簡単に消化することができるのよ!

楽天スーパーポイントをキャンペーンなどで大量にもらえても、期間限定ポイントはかなり有効期限が短いものもありますよね。

おかげでポイントを使いきれなくて、失効させてしまう場合も多いのではないでしょうか。

当記事では、楽天スーパーポイントの通常ポイントと期間限定ポイントの違いを説明し、どうすれば楽天スーパーポイントの期間限定ポイントを消化できるのか解説していきます。

楽天スーパーポイントの通常ポイントと期間限定ポイントの違い

実は楽天スーパーポイントには、通常ポイントと期間限定ポイントの2つが存在するのです。
2つのポイントの違いを比較すると以下のようになります。

楽天スーパーポイントの通常ポイント/期間限定ポイント比較

楽天スーパー
ポイント
入手方法 有効期限 利用制限
通常ポイント 楽天市場での
ショッピング

楽天カード利用時

1年間
※新たにポイントを
獲得すれば、
その時点から
有効期限が1年延長
期間限定
ポイント
特定の
キャンペーン
それぞれ固有の
「有効期限」が設定
※月末だけではなく
15日などの有効期限
もある
提携サービスへの
ポイント交換には
利用不可

総保有ポイントが
マイナスの場合は
利用不可


楽天スーパーポイントの期間限定ポイントは特定のキャンペーンに付与され、楽天市場や楽天カードを使い続けている限り実質無期限の通常ポイントと比べて極端に有効期限が短いのです。

このように、ポイントの性質が全く異なるので、楽天スーパーポイントの通常ポイントと期間限定ポイント別のポイントと考えた方がいいかもしれません。

ぽん太くん
ぽん太くん
期間限定ポイントは他のポイントに交換できないの?
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
そうね!
基本的にEdyチャージもできないのよね。

しかも、期間限定ポイントは他の提携ポイントに交換することができないのです。もちろん期間限定ポイントをEdyにチャージすることもできません。
つまり、期間限定ポイントは「楽天に関連するサービスに使ってくださいよ!」ということなんでしょうね。

楽天市場で期間限定ポイントを消化することは難しい

楽天市場で楽天カードを利用すると、以下のように利用金額の3.0%の楽天スーパーポイントが付与されますよね。

楽天市場での楽天スーパーポイント付与内訳

No 内訳 付与される
楽天スーパーポイント
還元率
1 無条件で付与される
楽天スーパーポイント
1.0%
2 楽天カード利用時に
付与される
楽天スーパーポイント
1.0%
3 楽天市場で
楽天カード利用時に
付与される
楽天スーパーポイント
(期間限定ポイント)
1.0%

ぽん太くん
ぽん太くん
ええー、もらえる楽天スーパーポイントの3.0%の内1.0%が期間限定ポイントなの!?
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
期間限定ポイントを楽天市場で消化しようと思っても、楽天市場を利用するたびに新しい期間限定ポイントが発生してしまうのよね~

楽天市場で楽天カードを利用すると確かに利用金額の3.0%の楽天スーパーポイントが付与されますが、その内の1.0%は期間限定ポイントです。

そのため、さらに楽天市場で期間限定ポイントを使ってショッピングをしても、商品の価格にポイントを差し引いた金額には楽天スーパーポイントの付与対象になるので、楽天市場を利用するたびに新しい期間限定ポイントが発生するという無限ループ状態になってしまい、最後にはポイントが失効してしまう可能性が高いですよね。

もちろん、楽天スーパーポイントだけで楽天市場でショッピングができれば、新しい楽天スーパーポイントが発生せずきっちり消化することは可能ですが、例として楽天市場で楽天カードを利用して10万円ショッピングに付与される楽天スーパーポイントは400ポイントになるので、この程度の小さい金額の買い物だと送料がかかったりと現実的に使いきるのは難しいと感じます。

期間限定ポイントは楽天ポイントカードに対応した実店舗で消化するのがおすすめ

クレジットカードではある楽天カードですが、楽天ポイントカードの機能も搭載しており、以下のような実店舗でも楽天スーパーポイントを貯めることができます。

システムとしてはツタヤのTポイントカードと同じになりますね。

ぽん太くん
ぽん太くん
僕も良く知っているお店で、じゃんじゃん楽天スーパーポイントが貯まるんだね!

楽天ポイントカードが使える店舗例

使えるお店 ジャンル
マクドナルド グルメ・飲食
くら寿司 グルメ・飲食
ミスタードーナツ グルメ・飲食
ペッパーランチ グルメ・飲食
ツルハドラッグ ドラッグストア
紳士服コナカ ファッション
メガネ本舗 ファッション
アリさんマークの引越社 引っ越し
サカイ引越センター 引っ越し
出光サービスステーション ガソリンスタンド

ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
楽天スーパーポイントの期間限定ポイントを消化するのにおすすめよ!

楽天ポイントカードに対応した実店舗で楽天スーパーポイントが貯まるのも大変お得ですが、楽天スーパーポイントの期間限定ポイントの消化にも便利です。

上記に挙げた実店舗を普段から利用しているのであれば、支払いに楽天スーパーポイントを使うことができるので、より期間限定ポイントの消化がしやすくなったと言えますね。

通常ポイントと期間限定ポイントを保有している場合は、期間限定ポイントから優先して消費され、さらに複数の期間限定ポイントを保有している場合は、利用期限の近い期間限定ポイントから優先して消費されるので、シンプルにどんどんポイントを使っていけばいいので困りません。

まとめ

最後に要点をまとめてみます。

  • 楽天スーパーポイントには通常ポイントと期間限定ポイントの2種類がある
  • 期間限定ポイントはその名前のとおり有効期限が短く、利用制限もある
  • 期間限定ポイントは楽天ポイントカードに対応した実店舗で消化するのがおすすめ

ついつい貯めてしまいたくなる楽天スーパーポイントですが、期間限定ポイントを失効する前に上手に消化するコツは楽天スーパーポイントが1ポイントでもあったらどんどん使ってしまうことです。

ただし、楽天市場で無理をしてショッピングをしても新しい楽天スーパーポイントが発生してしまうので、楽天ポイントカードに対応した実店舗を普段から利用しているならば、そこで有効期限内に消化してしまいましょう。

海外旅行おすすめクレジットカード
楽天カード

ぽん太くん
ぽん太くん
楽天カードは超有名だよね!
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
海外ショッピングの実質手数料が約0.6%と安く、ハワイの楽天カードラウンジなど海外でお得なサービスが多数あるのよ!
主な特徴
  • 年会費無料なのに常に高還元率のポイント還元率1%
  • SPUですぐにポイント4倍
  • 楽天市場以外の実店舗でもポイントがどんどん貯まる
  • 海外ショッピングの手数料が約0.6%と安い
  • ハワイの楽天カードラウンジなど海外でお得なサービス多数
  • 川平慈英さん扮する楽天カードマンのCMでお馴染み
年会費 無料
国際ブランド VISA/MasterCard/JCB
ポイント基本還元率 1%
海外ショッピング
実質手数料
VISA/MasterCard:0.63%
JCB:0.6%
為替レート VISA/MasterCard/JCBの各レート
総合評価
楽天カードに入会して大量ポイントをGET!