セディナカード

セディナカードの問い合わせはどっちが便利?電話それともメール?

ぽん太くん
ぽん太くん
セディナカードでわからないことが出てきたなぁ
よ~し、すぐに知りたいから電話で聞いてみるぞ!
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
電話だと混雑してなかなか繋がらないこともあるわよ!
こんな時は電話よりもメールの方が便利ね。

実は電話での問い合わせはデメリットだらけ!?

ぽん太くん
ぽん太くん
電話で問い合わせた方が手っ取り早いんじゃないの?
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
実は色々とデメリットがあるのよね。

セディナカード・OMCカードに対する電話での問い合わせは、セディナのアンサーセンターに電話をかける必要があります。

すぐに回答を得られるように感じますが、実際はなかなか難しい部分もあるのです。

混雑して、なかなか繋がらないこともある

セディナカード・OMCカードのアンサーセンターのオペレーターによる応答は9:30~17:00(1月1日休み)なのですが、休日や平日のお昼休み時間などは混雑してなかなか繋がらないこともあります。

そのため、土日休みの会社勤務の人にとっては、なかなか利用しづらい状況にあるのです。

電話料金が有料

セディナカード・OMCカードのアンサーセンターの場合、フリーダイヤルがないため電話の種類を問わず有料になってしまいます。
(セディナCFカード・セディナクオークカードだとフリーダイヤルがあるので、自宅からの電話だと通話料無料です。)

回答まで電話を切らないで待たされる場合もあるので、待った時間分の電話料金は発生してしまうのです。

すぐに回答できるとは限らない

残念ながらオペレーターも全てのことを知っているとは限りません。

そのため、回答までに電話を切らずに多少待つ必要があったり、回答するのに時間がかかる場合は折り返し電話をするといった対応になってしまいます。

当サイト管理人も入会キャンペーンの条件について電話で問い合わせたところ、すぐに回答ができなかったため、折り返しの電話を待つことになりました。

ちょうど平日に休んでおり、その日はずっと自宅にいる予定だったので問題なく折り返しの電話もすぐに受け取れたのですが、もし電話に出れなかったら、こちらからまた掛けなおす必要が出てくるので何かと面倒ですよね。混雑している休日ではなおさらだと思います。

電話が有効なことも

ただし、電話が有効なこともあります。

まずはクレジットカードの紛失・盗難の場合は、緊急性がありますし、そもそもメールで問い合わせたところで対応できないのですぐに以下のリンク先の専用の紛失・盗難ダイヤルに電話をした方がいいでしょう。

また、セディナでは通常のアンサーセンターとは別に電話による「24時間自動音声応答サービス」がありますから、これで知りたい内容がわかるようであれば問題ありません。

メールでの問い合わせをおすすめする理由とは?

ぽん太くん
ぽん太くん
思ったより電話で問い合わせるのは大変なんだね。
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
私としては、メールでの問い合わせをおすすめするわよ!

時間に余裕があり、特別急いでいないのであれば、メールの方が有利です。

メールでの問い合わせをおすすめする理由をまとめてみましたので、確認していきましょう。

自分のペースで問い合わせができる

電話で問い合わせるとしたら、セディナカード・OMCカードのアンサーセンターのオペレーターによる応答は9:30~17:00(1月1日休み)に限られているので、時間を合わせる必要がありますよね。

しかも、休日や平日のお昼休みなどは問い合わせが集中して混雑し、なかなか繋がらないこともあるのです。

しかし、メールであれば、24時間自分の好きな時に問い合わせができるので、かえって電話より早めに回答を得られることもありますよ。

電話よりメールの方がコストが安い

やはり、電話よりメールの方がコストが安いですよね。

当たり前ですが、PCのメールにしても普段から定額料金でインターネットプロバイダーに加入しているのなら、余計な費用はかかりません。

一方、セディナカード・OMCカードのアンサーセンターの場合、フリーダイヤルが用意されていませんので、通話した時間分の料金は発生してしまいます。

履歴としてメール文章が残る

メールで問い合わせれば、返事はメールで返ってくるので、履歴としてメール文章を残すことができるので便利です。

電話だと回答を得られて忘れないようにメモなどをしておかないとならないので、一手間減るメールでの問い合わせの方が有利です。

当日のうちに知りたいなら電話の方が有利

ただし、当日に知りたいほど問い合わせたいことがあるなら電話の方が便利です。

メールでも当日中に回答を得られる場合もありますが、中には回答までに2~3日程度かかることもあります。

電話であれば、すぐに回答を得られなくても、ほぼ当日中にはセディナ側からの折り返し電話があると思いますので、電話にいつでもすぐに応答できる状況であれば電話で問い合わせた方がいいでしょう。

どこからメールで問い合わせできるの?

ぽん太くん
ぽん太くん
一体、どこからメールで問い合わせができるの???
セディナの公式サイトを調べたけど全然わからなかったよぉ。
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
確かにわかりづらいところにあるのよね。
それじゃ、自力で探せるようにしっかり解説するわよ!

ただ、どうやってメール(正確に言うとメールフォーム)で問い合わせができるのかは、ちょっとわかりづらいんですよね。

セディナカード・OMCカードに対する問い合わせは、まずは以下のリンク先の「よくあるご質問」のページに移動する必要があります。

そこで、問い合わせたい内容があれば越したことはないのですが、もっと詳細に知りたい場合は回答ページの一番下部に「FAQで解決しない場合は、下記サポートをご利用ください」との表示がありますので「メールでのお問い合わせ」をクリックすれば、メールフォームに移動することができます。

例として、以下のように回答ページのリンクを貼っておきます。

「FAQで解決しない場合は、下記サポートをご利用ください」と「メールでのお問い合わせ」が確認できると思います。

まとめ

最後に要点をまとめてみます。

  • 総合的にメールでの問い合わせが便利でおすすめ
  • 当日にどうしても回答が欲しい場合は電話で問い合わせ
  • メールでの問い合わせはセディナ公式サイトの「よくあるご質問」のページからできる

ぜひ、メールと電話での問い合わせを使いわけてみて下さいね。

海外旅行おすすめクレジットカード
楽天カード

ぽん太くん
ぽん太くん
楽天カードは超有名だよね!
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
海外ショッピングの実質手数料が約0.6%と安く、ハワイの楽天カードラウンジなど海外でお得なサービスが多数あるのよ!
主な特徴
  • 年会費無料なのに常に高還元率のポイント還元率1%
  • SPUですぐにポイント4倍
  • 楽天市場以外の実店舗でもポイントがどんどん貯まる
  • 海外ショッピングの手数料が約0.6%と安い
  • ハワイの楽天カードラウンジなど海外でお得なサービス多数
  • 川平慈英さん扮する楽天カードマンのCMでお馴染み
年会費 無料
国際ブランド VISA/MasterCard/JCB
ポイント基本還元率 1%
海外ショッピング
実質手数料
VISA/MasterCard:0.63%
JCB:0.6%
為替レート VISA/MasterCard/JCBの各レート
総合評価
楽天カードに入会して大量ポイントをGET!