セディナカード

セディナカードの解約方法と注意点

ぽん太くん
ぽん太くん
調子にのってセディナカードたくさん発行しちゃったよ~
こうなったら、よく使うカード以外は全部解約だ!
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
クレジットカードを発行してすぐに解約してしまうと、クレジットカードヒストリーに悪い影響を与えるわ。
新しくクレジットカードを申し込むときに不利になるかもしれないわよ!

「セディナ」と名前があるクレジットカードはセディナゴールドカード、セディナカードクラシック、セディナカードファースト、セディナカード、セディナカードJiyu!da!など複数枚に上ります。

当サイトでは、外貨両替を目的とした海外キャッシングをお得に使えるセディナカード、セディナカードJiyu!da!を中心に紹介していますが、中には別のセディナカードや他のクレジットカード1枚に絞りたいなど、解約しなければならないこともあると思います。

セディナカードの解約は難しいことはなく、セディナカードのアンサーセンターに電話をすることで解約することができます。

ただし、解約の際に注意すべきことが何点かありますので、まずは注意点について一つずつ確認していきましょう。

セディナカード解約における注意点3つ

セディナカードを解約する時に注意点があり、特にクレジットカードヒストリーはセディナカードだけでなく他のクレジットカードにも影響するので、ぜひ確認していただきたいです。

わくわくポイントは失効する

セディナカードはショッピング利用でわくわくポイントというセディナカード独自のポイントを貰うことができます。
(通常200円のショッピング利用につき1ポイント、有効期限は2年)

この「わくわくポイント」は様々なな品物やAmazonなどのギフト券の他、nanacoポイント、dポイント、au WALLETポイント、JALマイルと言った各種ポイントにも交換することができます。

しかし、セディナカードを解約すると、わくわくポイントは有効期限に限らず失効してしまいますので、解約する前に必ず交換しておきましょう。

ETCカードも使えなくなる

セディナカードを発行する時、ETCカードも発行した場合は、当然ですがセディナカードを解約するとETCカードは使えなくなるということになります。

ETCカードを自分の自動車のETCに挿入したままだったりすると、そのままETCカードが使えないことに気づかず、高速道路の料金所でレーンが開かないなんて事態にもなりかねませんので気をつけてくださいね。

クレジットヒストリーに悪い影響を与えない

クレジットヒストリーとは、今までのクレジットカード利用履歴のことを指します。毎月定期的に利用して、延滞も無ければ良い履歴となり、新しくクレジットカードを発行する時に有利になるのです。

逆に言えば、全く利用しなかったり、延滞したりすると悪い履歴となり、新しくクレジットカードを発行する時に不利になってしまうのです。

その他にも、クレジットカードを発行してすぐに解約してしまうとクレジットヒストリーに悪い影響を与える可能性があります。

特に入会キャンペーン・特典の条件を満たすための使用だけで解約した場合は、入会キャンペーン・特典目当てだと思われ、同じクレジットカード会社のクレジットカードを発行する時、与信審査で落とされてしまうこともあるかもしれません。

クレジットカードが思ったより使い勝手が悪かったとしても、数ヵ月~半年ぐらいは保有してから解約した方が、良いでしょう。

ちなみに、当サイト管理人の場合は、思ったより使い勝手が悪かったクレジットカードでも最低1年以上は保有しています。
(年会費が有料のクレジットカードでも通常、入会した月に年会費が発生するので、次の年会費が発生する前に解約しても1年は保有できるわけです。)

また、解約予定のクレジットカードをメインのカードとして毎月使用していたとしたら、解約してしまうとせっかく築いてきたクレジットカードヒストリーが途切れてしまいます。

そうすると、新しくクレジットカードを申し込む時に、不利になってしまう可能性もあるので、解約する前に新しいクレジットカードを発行した方が良いでしょう。

セディナカードの解約方法

注意点を確認し特に問題なかったら、以下のリンク先でセディナカードのアンサーセンターの電話番号を確認し、解約する予定のカードを用意してカード名義人本人が電話をかけましょう。

営業時間は9:30~17:00(1月1日は休み)となっていますので、ご注意くださいね。

まとめ

セディナカードの解約は電話ですぐにできますが、まずは当記事の注意点をぜひ確認してみて下さいね。

特にクレジットヒストリーは、クレジットカード発行の際には重要視される箇所なので、悪い影響を与えないように解約のタイミングはクレジットカード発行からある程度期間を開けるのをおすすめします。

海外旅行おすすめクレジットカード
楽天カード

ぽん太くん
ぽん太くん
楽天カードは超有名だよね!
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
海外ショッピングの実質手数料が約0.6%と安く、ハワイの楽天カードラウンジなど海外でお得なサービスが多数あるのよ!
主な特徴
  • 年会費無料なのに常に高還元率のポイント還元率1%
  • SPUですぐにポイント4倍
  • 楽天市場以外の実店舗でもポイントがどんどん貯まる
  • 海外ショッピングの手数料が約0.6%と安い
  • ハワイの楽天カードラウンジなど海外でお得なサービス多数
  • 川平慈英さん扮する楽天カードマンのCMでお馴染み
年会費 無料
国際ブランド VISA/MasterCard/JCB
ポイント基本還元率 1%
海外ショッピング
実質手数料
VISA/MasterCard:0.63%
JCB:0.6%
為替レート VISA/MasterCard/JCBの各レート
総合評価
楽天カードに入会して大量ポイントをGET!