セディナカード

セディナカードの「あと決めプラン」はリボ払い!?本当に便利なの?

ぽん太くん
ぽん太くん
セディナカードの「あと決めプラン」ってどういうサービスなの?
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
名前だけだとわかりづらいけど、支払い方法がリボ払いになるサービスのことなのよ!

セディナカードで「あと決めプラン」と名前を聞いただけではどんなサービスなのかわかりませんよね。

結局、あと決めプラントとは、支払い方法がリボ払いになるサービスのことなのですが、本当に便利なのか考えてみましょう。

セディナカードの「あと決めプラン」の正体とは?

セディナカードの「あと決めプラン」についてセディナ公式サイトでは以下のように記載されています。

「あと決めプラン」とはどんなサービスですか?支払方法はどうなりますか?

回答
あと決めプランは、ショッピング1回払いご利用分のお支払い上限額をお客様ご自身で決められるサービスです。1回払い指定でのご利用分のうち、お支払い設定額を超えた分にだけリボ払い手数料がかかります。
例えば、お支払い設定額5万円で、ショッピング1回払いご利用3万円の場合、ご請求月に全額お支払い。
6万円ご利用の場合、1万円だけが繰り越され、手数料がかかります。
なお、カードご利用代金明細書上の表示はすべて「リボ払い」となります。
あと決めプラン詳細につきましては、セディナホームページにも記載していますのでご参照ください。

つまり、自分で決めた設定額以上の支払いは「リボ払い」になるサービスのことなんですね。

セディナカードの「あと決めプラン」は本当に便利なサービスなの?

セディナ公式サイトでは「毎月のショッピングお支払い額を自由に決められる便利なサービスです!」と記載されていますが、果たしてセディナカードの「あと決めプラン」は本当に便利なサービスなのでしょうか?

結局、「あと決めプラン」はリボ払いのことなので、リボ払い自体が便利かといわれると、メリットは全くないとは言えませんがなかなか使いどころが難しいです。

リボ払いを使えば毎月の支払いが一定額になるので、自分がもらっている収入よりも高額な商品を購入することが可能ですよね。

例えば、仕事で使う高性能PCをリボ払いで購入することで、仕事の効率が高くなりリボ払いの手数料以上のメリットがあるかもしれません。

ただ、このような状況は限られていますし、クレジットカードで支払うにしても分割払いなどの別の支払方法を検討した方がいいでしょう。

リボ払いについては以下の記事に詳しくまとめていますのでご参考ください。

当サイト管理人の考え方としては、できるだけリボ払いはしない方が良いという考えです。

リボ払い専用のセディナカードJiyu!da!についても、簡単に一括払いの設定に変更することができます。

海外ショッピングでは通常のセディナカードではポイント還元率0.75%なのに対し、セディナカードJiyu!da!ではポイント還元率1.50%なので、おすすめですよ。

入会キャンペーンには注意

セディナカードの「あと決めプラン」はリボ払いのことなので、よっぽどの理由がない限り利用しない方が良いと思いますが、入会キャンペーンの条件に「あと決めプラン」の登録する必要があります。

さらに、セディナカード申し込み時に「あと決め」プランに登録すればいいだけではなく、ポイント進呈時期に「あと決めプラン」登録を解除した場合はポイント獲得条件から外れてしまうので、ご注意ください。

現在の入会キャンペーンの詳細については以下の記事で詳しくまとめていますので、ご覧ください。

なお、あと決めプランの解除はセディナカードの会員サイト「OMC Plus」で行うことができます。

まとめ

最後に要点をまとめてみます。

  • セディナカードの「あと決めプラン」はリボ払い
  • リボ払いは活用方法が難しいので、できるだけ使わない方が良い
  • セディナカード入会キャンペーンであと決めプランの登録が条件になっているので注意

セディナカードでは「あと決めプラン」以外にも「リボ楽だ」、「ALLリボ楽だ宣言」、「海外ご利用分リボ払い」などと細かい内容が違っても、どれもリボ払いのサービスになります。

繰り返しになりますが、リボ払いについては、慎重に検討してくださいね。

海外旅行おすすめクレジットカード
楽天カード

ぽん太くん
ぽん太くん
楽天カードは超有名だよね!
ぽん子ちゃん
ぽん子ちゃん
海外ショッピングの実質手数料が約0.6%と安く、ハワイの楽天カードラウンジなど海外でお得なサービスが多数あるのよ!
主な特徴
  • 年会費無料なのに常に高還元率のポイント還元率1%
  • SPUですぐにポイント4倍
  • 楽天市場以外の実店舗でもポイントがどんどん貯まる
  • 海外ショッピングの手数料が約0.6%と安い
  • ハワイの楽天カードラウンジなど海外でお得なサービス多数
  • 川平慈英さん扮する楽天カードマンのCMでお馴染み
年会費 無料
国際ブランド VISA/MasterCard/JCB
ポイント基本還元率 1%
海外ショッピング
実質手数料
VISA/MasterCard:0.63%
JCB:0.6%
為替レート VISA/MasterCard/JCBの各レート
総合評価
楽天カードに入会して大量ポイントをGET!